ITサポート@オホーツクは、北海道・道東のオホーツク地域を中心にホームページ制作・インターネット接続やパソコンのトラブル解決・修理の訪問出張サポートなどコンピュータやインターネットに関する業務を行っています。

ITサポート@オホーツク

 090-1656-0760

ITサポート@オホーツクの連絡先は上です!

営業時間 10:00-20:00 年中無休

★ホームページの制作は、制作費無料。

★管理費5000円/月からでOKとしました!

Term Viewer(遠隔操作のソフト)

パソコンの不具合と解決 遠隔操作

遠隔操作でPCのサポートをしました!

投稿日:

PCの遠隔操作でかなりのことが解決できるなと思った次第です!

Term Viewer(遠隔操作のソフト)

Term Viewer(遠隔操作のソフト)

友人から電話がかかってきて、「ハードディスクのCドライブが容量不足になってしまった。どうにかならないか?」という質問を受けました。Dドライブがあって、そこにはデータがはいっているが他のメディアに移動できるとのこと。ではということでハードディスクの容量を増やすために、「コントロールパネルの「コンピュータの管理」から「ディスクの管理」を開いてください。」と指示しました。そこでドライブの増減を使って、Cドライブの増加をしたいと思っていました。

しかし。何と「Dドライブの削除ができない」という返答が・・・。

そこで問題を見極めるために。先方のパソコンにネットワーク越しに入ってみようということになり、遠隔操作用のソフトをインストールすることになりました。遠隔操作用のソフトとしてインストールしたのは、「Term Viewer」というものです。このソフトは意外と簡単で、遠隔操作をされる側のコンピュータのパートナーIDとパスワードを遠隔操作する側のパソコンに入力すれば、相手のパソコンをそこに出かけて操作するように、操作できます。

遠隔操作で入ってみると、Dドライブが何かに利用されて、削除ができないようです。いろいろ調べると、Dドライブのシステムに仮想メモリーが設定されているようでした。そこでコントロールパネルの「システム」→「システムの詳細」を開き、「パフォーマンス」の箇所で仮想メモリーをDドライブから移動するために「詳細設定」で仮想メモリのDドライブをページングファイルなしに設定しました。再起動すると、見事にDドライブが削除できて、「未領域」に設定できて。Cドライブの増加ができました。

せっかくというので、ほかもメンテしてあげました。正直言って、「遠隔操作」で人のパソコンに入って、メンテナンスはそれなりにできるなと思った次第です。

数分後、娘から電話がかかってきて、パソコンの調子が悪いというので、また遠隔操作でと思ったのですが、何と娘のパソコンは立ち上がらない現象に陥って、明日以降の再度挑戦ということになりました。

佐々木夏実

natsumi_s_58
natsumi_s_58代表
東京26年、横浜20年在住、主に社会科地理の教員として、子どもの目線を大事にした教育を行ってきました。46歳の時に北海道に移住し、ITサポート@オホーツクを主催し、Web制作とPCの訪問出張サポートを行っています。また「いいたび@オホーツク」で旅ガイド・自然ガイドも行っています。1958年9月8日生まれ:57歳

おすすめの記事

1
久しぶりにWindows7を再セットアップしました!

■このところセットアップというとWindows10が中心でしたが、このたび縁があってお客様のパソコンをWindows7で再セットアップ(リカバリー)することになりました。
◆何でもWindows10にアップデートしたそうですが、不具合が多くて

Windows Vista 2
2017年4月11日以降Windows Vista のサポート終了となります!

2017年4月11日以降Windows Vista のサポート終了となります!今、パソコンのOSに「Windows Vista」を使っている方は、セキュリティ以外の修正プログラム、無料または有料のサポート オプション、オンライン テクニカル コンテンツの更新が提供されなくなります。

パソコンが重くて困ってる女性 3
■動作の重いパソコンを軽快なパソコンに治す方法

■動作の重いパソコンを軽快なパソコンに治す方法
◆快適に動作しているパソコンを操作するのは本当に気持ちが良いのですが、時たま動作が極度に重い(遅い)パソコンに出会います。
◆このことは実はお客様も大変困っていることなのです。

オホーツクでの訪問出張サポート 4
オホーツクでのPCの訪問出張サポートをしています!

パソコンのトラブルや設定の作業はITサポート@オホーツクにお任せください! ITサポート@オホーツクは、お客様のご使用のパソコンのトラブルに対処したり、インターネットの設定・利活用を行ったり、周辺機器 ...

ITサポート@オホーツク 5
ITサポート@オホーツクでは、PC等を販売しています。

◆新品のPCおよびその周辺機器を販売・斡旋しています。 ITサポート@オホーツクでは、お客様が役に立つPC・タブレットや周辺機器を販売・斡旋しています。 パソコン・タブレットおよびプリンタなどの周辺機 ...

雪の小清水町 6
今日は地元で、プリンタのセットアップがありました。

ITサポート@オホーツクでは周辺機器のセットアップも行います! 今日(2016年11月29日)は、地元のお客様がプリンタ(複合機)を購入したいので、購入とセットアップをしてほしいというご依頼がありまし ...

ITサポート@オホーツク 7
インターネットのアクセス方法、選択肢を考えましょう!

光回線が開通していない地域でのサポートしました! 今日の訪問出張サポートは、光回線が開通していない地域でのサポートでした。問題の所存は、無線LANが不安定でアクセス速度が遅いという原因がある症状でした ...

パソコンの悩みを解決して「OK}サインを出している女性 8
Win10で起動時にパスワード入力を省略する方法

マイクロソフトのアカウントのパスワードを入力するのは省略する方法はあります。 上の画像は起動の際にマイクロソフトのアカウントのパスワードを入力を促すメッセージが表示されている画像です。パスワードの代わ ...

パソコンを操作する女性 9
【ソフト】1台のキーボードとマウスで2台以上PCを使う

何がすごいかというと「機器」を使わないで、1台のキーボード・マウスで2台上の別のパソコンを操作できうるからです。 インストールの仕方は2台以上のPCにそれぞれソフトをインストールするだけで、もう一台の ...

「日経新聞」のWeb版 10
古いノートパソコンを高速化する方法 SSDを活用する

古いノートパソコンを高速化する方法として「日経新聞」のWeb版に記事に出ていたものは大変参考になるので動画ですし、見てみるのもいいかと思ってここに転載します。 SSDを古いパソコンにどのように設置して ...

-パソコンの不具合と解決, 遠隔操作
-, , , , ,

Copyright© ITサポート@オホーツク , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.