娘

娘のPCのメンテナンスを「遠隔操作」でやりました!

投稿日: カテゴリー: パソコンの不具合と解決遠隔操作

娘

娘のPCの起動が遅く、インターネットを見るにも時間がかかる!

娘から電話があり、PCに不具合がおきているとのこと。早速遠隔操作でメンテナンスをと思ったのですが、そのときは、なかなか起動しなくてあきらめました。

1日パソコンの電源ケーブルをはずして放電させて、起動したところうまく立ち上がったそうです。(うまく起動しないときはこの方法は割合有効です。ぜひ試して見てください。娘にはこのことは指示していないのですが、自分で判断してやったとのこと!えらい!さすが私の娘だ!(笑)・・・)

うまく立ち上がったところで、「Term Viewer」をダウンロードさせて、起動させます。そして、私も「Term Viewer」を立ち上げて、娘のPCのパートナーIDとパスワードを入力します。すると娘のPCのデスクトップ画面が私のPCで見えました。当然操作もできます。

メンテナンスの基本ということで、「ccclener」を立ち上げて、PCの掃除をしますが、これがうまく動いてくれません。娘はいろいろなゲームソフトをインストールしていますが、最近はやっていないので、アンインストール・・・。しかし、PCの動作は相変わらず重いです。

Windowsの復元を実施する。

「動作が重くなったのはいつごろか?」と聞くと「3-4日前・・・」というので、「Windowsの復元」を実施して見ることにしました。Windowsの復元のタイムスタンプを有効に動いていた日付あたりの日程にセットして、Windowsの復元を実施すると・・・。

時間はかかったようですが、(娘は食事を作っていた?)成功して、PCも軽くなったようです。遠隔操作でのメンテナンスはうまくいったようです。

佐々木夏実

natsumi_s_58
natsumi_s_58代表
東京26年、横浜20年在住、主に社会科地理の教員として、子どもの目線を大事にした教育を行ってきました。46歳の時に北海道に移住し、ITサポート@オホーツクを主催し、Web制作とPCの訪問出張サポートを行っています。また「いいたび@オホーツク」で旅ガイド・自然ガイドも行っています。1958年9月8日生まれ:59歳

コメントを残す