パソコンの悩みを解決して「OK}サインを出している女性

Win10で起動時にパスワード入力を省略する方法

投稿日: カテゴリー: PCの利活用Windows10情報オススメの記事パソコンの不具合と解決訪問出張サポート

マイクロソフトのアカウントのパスワードを入力するのは省略する方法はあります。

起動の際にマイクロソフトのアカウントのパスワードを入力を促すメッセージが表示されている画像

上の画像は起動の際にマイクロソフトのアカウントのパスワードを入力を促すメッセージが表示されている画像です。パスワードの代わりにPINの入力に変更して、数字を4つ入れるようにしてもそれでも面倒くさいと感じていませんか?

職場でのパソコン利用で毎回マイクロソフトのアカウントのパスワードを入力をするのしょうがないにしても、自宅で個人レベルで、他人が使うようなことがない場合は、このマイクロソフトのアカウントのパスワードを入力するのは省略したいというのが、多くの人の本音ではないでしょうか?

マイクロソフトのアカウントのパスワードを入力するのは省略する方法はあります。これについては特別なソフトを利用しないでも、パソコンの設定がちょっとわかっている人なら簡単にできます。

(1)最初にキーボードから「Windowsキー+Rキー」を同時に押してください。それから「ファイル名を指定して実行」という画面を表示してください。以下がそのときの画像です。

最初にキーボードから「Windowsキー+Rキー」を同時に押してください。それから「ファイル名を指定して実行」という画面

(2)次に以下の文字列を「netplwiz」に入力してから、OKという項目をクリックします。そうすると「ユーザーアカウント」という画面が表示されます。その画面が次の画像です。注目してほしいのは、赤線で囲まれたところで、チェックが入って、このコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」と記されています。

次に以下の文字列を「netplwiz」に入力してから、OKという項目をクリックします。そうすると「ユーザーアカウント」という画面が表示されます。その画面がこの画像

(3)その赤線の入った箇所のチェックをまずはずします。これはきわめて重要です。というかここがポイントなのです。チェックをはずしたのが次の画像です。

その赤線の入った箇所のチェックをまずはずします。これはきわめて重要です。というかここがポイントなのです。チェックをはずしたのがこの画像

(4)その作業をおこなったら「適用」をクリックします。すると次の画面が出てきます。

「適用」をクリックします。すると次の画面

(5)この画面が出たら、「Windows 10」にログインする際のユーザー名、パスワードを入力してから、OKという項目をクリックします。さらに次の画面でOKという項目をクリックします。そして、Windows10を再起動してみます。あら、びっくり「起動時にパスワードの入力を省略」して、Windows10が無事起動したことがわかります。

これで「Windows 10」の起動時にパスワードの入力を省略することができるようになりました。それほどむずかしくはなかったでしょう!

佐々木夏実

natsumi_s_58
natsumi_s_58代表
東京26年、横浜20年在住、主に社会科地理の教員として、子どもの目線を大事にした教育を行ってきました。46歳の時に北海道に移住し、ITサポート@オホーツクを主催し、Web制作とPCの訪問出張サポートを行っています。また「いいたび@オホーツク」で旅ガイド・自然ガイドも行っています。1958年9月8日生まれ:57歳

コメントを残す