ソフトバンク光を長い期間使っていて、速度が遅いと感じたら、光BBユニットを交換して見るのも一つの方法です!

この間、今使っているソフトバンク光がちょっと重くて、速度が出ず、Webの表示も問題を感じていました。ソフトバンク光を契約中で光BBユニットを使用していますが、これがちょっと不調のようです。そこで光BBユニットが最新バージョンのものに交換できるという情報を得たので、実際にサポートセンターへ電話をして、交換してもらいました。

数日後、最新バージョンの光BBユニットが届き、早速交換しました。思った以上に結果が良く、Webの表示等も問題がなくなりました。新しい光BBユニットは、ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドで、IPv6接続上でIPv4用のWEBページもサクサク閲覧できる次世代インターネット接続方式ですので、高速にインターネットに接続できます。また、Wi-Fiの規格もWi-Fi 802.11axなので、iPhoneなどが高速に接続できる点が良いです。

交換の手順は、サポートセンターへ電話(0800-111-2009)をして、ガイダンスが流れて問い合わせ内容に近い番号を押すように案内されますので、最初に3番を押して次に9番を押してください。続いて契約者情報の確認が行われますので、ソフトバンク光の契約者の生年月日を入力します。(例えば、1980年4月1日生まれの場合は19800401と入力します。)オペレーターに繋がったら「光BBユニットをレンタルしていますが最新のものと交換したいです。」と伝えると交換手続きが完了します。

数日すると最新バージョンの光BBユニットが届くので、新しい光BBユニットで接続を開始するようにします。その後、忘れずに古い光BBユニットを所定の住所に返却しましょう。送料は着払いでOKです、

Follow me!

ITサポート@オホーツク主宰者:プロフィール

佐々木 夏実
佐々木 夏実代表
東京26年、横浜20年在住、主に社会科地理の教員として、子どもの目線を大事にした教育を行ってきました。46歳の時に北海道に移住し、ITサポート@オホーツクを主催し、Web制作とパソコン・インターネットの訪問出張サポートを行っています。また「いいたび@オホーツク」で旅ガイド・自然ガイドも行っています。このサイトではネットで様々な商品を紹介・販売しています。1958年9月8日生まれ:62歳