無線LANで接続している時に、突然無線が切れたら・・・。

自宅等で無線LANでインターネットに接続しているときに、時たま無線に接続できなくなるという事態がおきる場合があります。

こういう時は、無線LANルーターのランプを見て、エラーが出ているようであれば、(ランプがいつもと違う場合など)一度無線LANルーターの電源を切って、(ON・OFFのスイッチがない場合は、電源のコードを無線LANルーターから引き抜きます。)10秒ぐらいおいてから、もう一度スイッチをONにします。ON・OFFのスイッチがない場合は、電源のコードを無線LANルーターに接続します。)

そして、無線LANルーターが再起動して、(2分ぐらいかかることがあります。)正常にランプが点灯すれば、再び無線LANに接続できることが多いようです。僕の経験では写真のNECの無線ルーターでよく起こっている場合が多いです。

コード等が抜けているという場合も結構あるので、配線を見直して、確実にコード等が刺さっているかも確認すとよいです。

それでも接続できないようであれば、無線LANルーターが故障している場合も多いです。その時は買いなおしということもあります。

よくわからい場合は、ITサポート@オホーツクにお問い合わせください。

Follow me!

ITサポート@オホーツク主宰者:プロフィール

佐々木 夏実
佐々木 夏実代表
東京に26年、横浜に20年在住し、北海道に移住して17年になります。前の仕事は主に社会科地理の教員として、子どもの目線を大事にした教育を私立中学・国立の盲学校で行ってきました。46歳の時に横浜から北海道に移住し、ITサポート@オホーツクを主宰し、Web制作とパソコン・インターネットの訪問出張サポートを行っています。また「いいたび@オホーツク」というサイトを立ち上げて、北海道・オホーツクの旅ガイド・自然ガイドもやっています。このサイトではネットで情報を集めた新品・中古パソコン・パソコン周辺機器等も紹介しています。1958年9月8日生まれ:63歳